本文へ移動
特定非営利活動法人
一歩・一歩の会
指定障害福祉サービス事業所
ハーモニィ
山形市特定相談事業所
サポートセンター ハーモニィ
〒990-2445
山形県山形市南栄町1丁目1-72-10
TEL:023-647-5575
FAX:023-647-5576
-------------------------------
社会的に弱い立場に立たされている知的障害者が、地域の中で地域の方々の優しさに包まれ、一人ひとり生活に意欲と自己表現を高め、社会の一員として豊かな日々を過ごすことが出来るよう、知的障害者の支援に関する各種の事業を行い、地域福祉の増進に寄与することを目的とする。
-------------------------------
0
1
0
8
2
0

法人基本理念

ごあいさつ

特定非営利活動法人 一歩・一歩の会は2003年8月、山形市に「知的障害者の社会自立への促進、生活の質の向上等を図ることを目的に障害福祉サービス事業所「ハーモニィ」を開設しました。また、知的に 障害を持つ人が地域の方々の優しさに包まれ一人ひとりが生活に意欲と自己表現を高め社会の一員として豊かな日々を過ごすことが出来るよう、知的に障害を持 つ人の支援に関する各種事業と地域福祉の増進に寄与することを目的に、スタッフの育成に力を入れると共にサービスの質の改善に向けた取り組みを進めてまいります。
 
 理事長 細越 正則

基本理念

安心で利用しやすいサービスのご提供、障害者の自立支援、地域福祉の推進が基本理念です。
 
●安心で利用しやすいサービスの提供
経験やノウハウを活かし、利用者の安心と満足を第一に考えた利用者本位の柔軟で利用しやすいサービスを提供します。
 

 
●障害者の自立支援
障害のある方が自らの意思に基づき、自らの能力を最大限に活かして自立した、質の高い生活を送ることができるように支援します。
 

 
●地域福祉の推進
利用者の地域での生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら障害福祉サービスを提供し、地域福祉の推進に努めます。

運営方針

利用者が可能な限り、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援を行うことにより、社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご家族様の身体的および精神的負担の軽減を図るものとし、以下の項目を方針とします。
 
  1. ご利用者様の人格を尊重し、つねにご利用者様の立場に立ったサービス提供に努める。
  2. 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
  3. 市区町村、他の障害福祉サービスその他の保健、医療または介護サービスとの密接な連携に努める。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る